※ 当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。ご了承ください

【初心者向け】仮想通貨のガチホとは?「最強」といわれる理由も解説

  • URLをコピーしました!

仮想通貨の情報をSNSで見ていた際に

ビットコイン買ったのでこれからガチホします!
仮想通貨で投資するならガチホが最強!

このような内容を目にした経験はないでしょうか?

初心者の場合、「ガチホ」がわからず疑問に思うこともあるかもしれません。

この記事では、ガチホの意味や「最強」と言われる理由について解説していきます。

目次

仮想通貨における「ガチホ」の意味は?

ガチホとは、「ガチ(本気)でホールド(保持)する」の略です。

つまり将来的な値上がりを信じて、仮想通貨を長期的に保有する投資スタイルを指します。

仮想通貨の価格は日々変化するため、一時的な値動きで惑わされてしまうことも多いです。

ですが、それらには目をつぶって辛抱強く耐え続ける…というのが、ガチホのやり方になってきます。

ガチホが最強といわれる理由

仮想通貨界隈にいると、よく「ガチホは最強!」という言葉を耳にします。

ガチホが有効とされている理由は、以下のようなものがあります。

  1. 仮想通貨初心者でも始めやすい
  2. チャートに張りつく必要がない
  3. 仮想通貨市場は今後も拡大が予想されている
  4. 課税回数を減らせる

仮想通貨初心者でも始めやすい

ガチホのやり方は非常にシンプルで、好きな銘柄を買って放置するだけです。

購入タイミングと金額さえ決めればいいので、詳しい投資のスキルは必要としません。

「売値>買値」にさえなっていれば、いつどれだけ買っても利益は出るわけですからね!

そのため、仮想通貨初心者でも気軽に始められる点がメリットとなっています。

チャートに張りつく必要がない

投資をするうえでは、こまめにチャートを確認することが重要とされています。

その理由は、大きな値動きのサインを見逃さず、適切なタイミングで売買できるようにするためです。

一方、ガチホは長期的な値上がりを期待して待ち続ける手法になります。

そのため、短期的なトレードと違い常に値動きを確認する必要がありません

一時的な値動きに惑わされることもないので、隙間時間がつくりにくい社会人でも続けやすいスタイルとなっています。

仮想通貨市場は今後も拡大が予想されている

仮想通貨の運用が始まって以来、その価値は年々高まりつつあります。

とくにビットコインの場合、2016年時点で「1BTC = 100,000円」程度だったのに対し、ここ数年で最大7,000,000円(約70倍)にまで上昇しています。

これらの経緯から、「仮想通貨は今後も伸びる」と予想する専門家は多いです。

また、仮想通貨は5年以上のスパンで大きな変動する傾向にあるため、長期投資向けの商品であるともいえます。

課税回数を減らせる

仮想通貨を始める際、税金部分を気にする方もいるかもしれません。

というのも、投資をするうえでは保有している銘柄を売却し、「利益が確定した時点」で税金が発生します。

逆にいえば、どれだけの含み益があっても、仮想通貨を保有しているままであれば税金は発生しません

含み益とは、保有している資産を売った際に発生する(まだ確定していない)利益を指します

短期的に利益をあげることがないため、課税を避けられるといった面でも大きなメリットがあるわけです。

ガチホを始めるにはどうすればいい?

ガチホのやり方は様々ありますが、初心者の場合は積立サービスの利用がオススメです。

積立サービスとは、購入頻度や金額の指定しておくことで、決まった日時に自動で仮想通貨を購入するものになります。

国内の仮想通貨取引所のなかには、これらのサービスを無料で利用できるものもあります。

詳しくはこちらの記事にて解説してますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

まとめ

この記事では、仮想通貨におけるガチホの意味や「最強」と言われる理由について解説しました。

ガチホについてまとめると、以下のようになります。

  • ガチホとは、仮想通貨を長期的に保有する投資スタイルのこと
  • 投資の知識や経験がいらないため、初心者でも始めやすい点がメリット
  • 仮想通貨は長期スパンで値動きする傾向にあり、ガチホとの相性も抜群
  • ガチホを始める場合、まずは積立サービスの利用からがオススメ

投資の知識がない方でも気軽に始められるので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次